プレーンチェイス2012
2012年5月19日 TCG全般 コメント (2)
サイトでプレーンチェイス2012に登場する新カードを紹介してました。
非公式らしいです。
Illusory Angel (2)(青)
クリーチャー - 天使・イリュージョン アンコモン
飛行
Illusory Angelはこのターン、
あなたがプレインズウォークをしたときのみ唱えることができる。
4/4
(注意:これは非公式の時の情報でした。正式なカードではないです。正式なカードについては他の日記参照で。まぁ、非公式からだとこういう間違った情報が出てくるんだなぁって事で一応削除はしないで残しておきます。)
これはつまり、プレーンチェイス専用カードってことですね。
僕は前作のプレーンチェイスを購入したのですが、未だにそれで遊んだことがないです。
そのため実際プレインズウォークをした時というルールをイマイチ理解していないので、プレーンチェイス戦でどれだけ有効なカードなのかわからないです。
だた、それ以外の構築の場ではまず使われないでしょう。
3マナ4/4飛行とはいえ、プレインズウォークしなければ唱えられないので使いにくいことこのうえないです。
それなら他のカードを使うでしょう。
Preyseizer Dragon (4)(赤)(赤)
クリーチャー - ドラゴン レア
飛行、貪食2(これが戦場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。
このクリーチャーはその数の2倍に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。)
Preyseizer Dragonが攻撃するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
Preyseizer Dragonはそれに、Preyseizer Dragonの上の
+1/+1カウンターの2倍に等しい値のダメージを与える。
4/4
なかなか強いクリーチャーですね。
だけど、構築での活躍はかなり難しそうだ。
実際に貪食持ちのドラゴン、《捕食者のドラゴン》が採用された事はあるがそれはエルフ!デッキのフィニッシャーとしてで、しかも速攻を持っているから採用されていたのだ。
それでも、今はもう緑単色で速攻を持っている《孔蹄のビヒモス》がいるし、しかも他のクリーチャーにも修正を与える。
エルフ!デッキにも居場所がないとすると、今どこに出るだろうか?
何より、速攻を持っていないとこの手のカードは構築では辛いかもしれない。
Brindle Shoat (1)(緑)
クリーチャー - 猪 アンコモン
Boarが死亡したとき、緑の3/3の猪・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
1/1
ありそうでなかったカード。
(トークンなので墓地に置かれたら追放されるので)不死を持っているようなカード。
シングルシンボルだし、なかなか面白いとは思うけど、やっぱり緑にはダブルシンボルとはいえ、《絡み根の霊》がいるので立場が危ういか?
Dragonlair Spider (2)(赤)(赤)(緑)(緑)
クリーチャー - 蜘蛛 レア
到達
いずれかの対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、
緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
5/6
誘発条件が対戦相手の呪文。
これを有効的に使うとなると、対戦相手のデッキに依存する。
対象に呪文を唱えてくるウィニー系には速さが間に合わなそうだし
コンボ系のデッキにはそもそもコンボの呪文を唱えさせたら1/1クリーチャーじゃどうにもならないようにも思える。
総じて使いにくいカードになりそう。
Etherium-Horn Sorcerer (4)(青)(赤)
アーティファクト・クリーチャー - ミノタウルス・ウィザード レア
(青)(赤):Etherium-Horn Sorcererをオーナーの手札に戻す。
続唱
3/6
続唱を使いまわせるクリーチャー。
とはいえ、構築ではもっと使いやすい3マナ以下の呪文から《超期限》っていう専門デッキか、《血編み髪のエルフ》っていう、4マナにして攻撃的なクリーチャーがいるため6マナのこれを出している余裕があるかどうか…。
Krond the Dawn-Clad (緑)(緑)(緑)(白)(白)(白)
伝説のクリーチャー - 執政官 神話レア
飛行、警戒
Krond the Dawn-Cladが攻撃するたび、パーマネント1つを対象とする。
Krond the Dawn-Cladがエンチャントされている場合、それを追放する。
6/6
レジェンドキタコレ(゚∀゚)
さておき、これ単体では6マナ6/6飛行・警戒と点数で見たマナコストに対して破格の性能。
その上、追放能力もあるため、破格だ。
ただし、色拘束が強すぎるのと、更にオーラを用意する必要があるため、運用はかなり厳しい。
正規マナコストを払うのは厳しいし、そうでなくても6マナには使いやすいバケモノクリーチャーが山ほどいる。(《ワームとぐろエンジン》とか。)
追放して除去するのも、《引き裂かれし永劫、エムラクール》にかかればひと殴りで6つも消せるからやっぱりこれを使うより優先して使いたいライバルを使うことになりそう。
Thromok the Insatiable (3)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー - ヘリオン 神話レア
貪食X(これが戦場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。
このクリーチャーはその数のX倍に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。)
0/0
(評価修正。貪食Xを、普通に貪食1と同じ効果で勘違いしていたため)
またレジェンドキタコレ(゚∀゚)
X倍なので、2体生け贄で4/4。3体生け贄で9/9、4体生け贄で16/16と、生け贄に捧げれば捧げるほど大きくなるんですね。
確かにそうなんですけど、これを有効的に使うとなると、やっぱり4体は生贄にささげないとダメそう。
そうでなければ既にあるクリーチャーを使ったほうが効率よさそうだし。
ただ、どれだけ大きくなても回避能力も除去体制も持っていない。
ただ大きいだけのクリーチャーには活躍の場は難しい。
何かしらこの倍々ゲームをうまく使えるコンボデッキでも見つかればあるいは…。
Vela the Night-Clad (4)(青)(黒)
伝説のクリーチャー - 人間・ウィザード 神話レア
威嚇
あなたがコントロールする他のクリーチャーは威嚇を持つ。
Vela the Night-Cladか、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体が
戦場を離れるたび、各対戦相手は1点のライフを失う。
4/4
またまたレジェンドキタコレ(゚∀゚)
これは何かのコンボパーツになりそう。
6マナと重たいけど、アルーレンみたいな無限コンボに仕込めば面白そうだ。
(アルーレンにはこのカードはまず入ることがないでしょう)
《世界喰らいのドラゴン》の無限コンボに組み込めたら面白いんだけどなぁ。
用意が大変か。
ないか手軽に使えないかな?
EDHとかでなら使えそうな気がするんだけど。
こんな感じ。
非公式らしいです。
Illusory Angel (2)(青)
クリーチャー - 天使・イリュージョン アンコモン
飛行
Illusory Angelはこのターン、
あなたがプレインズウォークをしたときのみ唱えることができる。
4/4
(注意:これは非公式の時の情報でした。正式なカードではないです。正式なカードについては他の日記参照で。まぁ、非公式からだとこういう間違った情報が出てくるんだなぁって事で一応削除はしないで残しておきます。)
これはつまり、プレーンチェイス専用カードってことですね。
僕は前作のプレーンチェイスを購入したのですが、未だにそれで遊んだことがないです。
そのため実際プレインズウォークをした時というルールをイマイチ理解していないので、プレーンチェイス戦でどれだけ有効なカードなのかわからないです。
だた、それ以外の構築の場ではまず使われないでしょう。
3マナ4/4飛行とはいえ、プレインズウォークしなければ唱えられないので使いにくいことこのうえないです。
それなら他のカードを使うでしょう。
Preyseizer Dragon (4)(赤)(赤)
クリーチャー - ドラゴン レア
飛行、貪食2(これが戦場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。
このクリーチャーはその数の2倍に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。)
Preyseizer Dragonが攻撃するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
Preyseizer Dragonはそれに、Preyseizer Dragonの上の
+1/+1カウンターの2倍に等しい値のダメージを与える。
4/4
なかなか強いクリーチャーですね。
だけど、構築での活躍はかなり難しそうだ。
実際に貪食持ちのドラゴン、《捕食者のドラゴン》が採用された事はあるがそれはエルフ!デッキのフィニッシャーとしてで、しかも速攻を持っているから採用されていたのだ。
それでも、今はもう緑単色で速攻を持っている《孔蹄のビヒモス》がいるし、しかも他のクリーチャーにも修正を与える。
エルフ!デッキにも居場所がないとすると、今どこに出るだろうか?
何より、速攻を持っていないとこの手のカードは構築では辛いかもしれない。
Brindle Shoat (1)(緑)
クリーチャー - 猪 アンコモン
Boarが死亡したとき、緑の3/3の猪・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
1/1
ありそうでなかったカード。
(トークンなので墓地に置かれたら追放されるので)不死を持っているようなカード。
シングルシンボルだし、なかなか面白いとは思うけど、やっぱり緑にはダブルシンボルとはいえ、《絡み根の霊》がいるので立場が危ういか?
Dragonlair Spider (2)(赤)(赤)(緑)(緑)
クリーチャー - 蜘蛛 レア
到達
いずれかの対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、
緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
5/6
誘発条件が対戦相手の呪文。
これを有効的に使うとなると、対戦相手のデッキに依存する。
対象に呪文を唱えてくるウィニー系には速さが間に合わなそうだし
コンボ系のデッキにはそもそもコンボの呪文を唱えさせたら1/1クリーチャーじゃどうにもならないようにも思える。
総じて使いにくいカードになりそう。
Etherium-Horn Sorcerer (4)(青)(赤)
アーティファクト・クリーチャー - ミノタウルス・ウィザード レア
(青)(赤):Etherium-Horn Sorcererをオーナーの手札に戻す。
続唱
3/6
続唱を使いまわせるクリーチャー。
とはいえ、構築ではもっと使いやすい3マナ以下の呪文から《超期限》っていう専門デッキか、《血編み髪のエルフ》っていう、4マナにして攻撃的なクリーチャーがいるため6マナのこれを出している余裕があるかどうか…。
Krond the Dawn-Clad (緑)(緑)(緑)(白)(白)(白)
伝説のクリーチャー - 執政官 神話レア
飛行、警戒
Krond the Dawn-Cladが攻撃するたび、パーマネント1つを対象とする。
Krond the Dawn-Cladがエンチャントされている場合、それを追放する。
6/6
レジェンドキタコレ(゚∀゚)
さておき、これ単体では6マナ6/6飛行・警戒と点数で見たマナコストに対して破格の性能。
その上、追放能力もあるため、破格だ。
ただし、色拘束が強すぎるのと、更にオーラを用意する必要があるため、運用はかなり厳しい。
正規マナコストを払うのは厳しいし、そうでなくても6マナには使いやすいバケモノクリーチャーが山ほどいる。(《ワームとぐろエンジン》とか。)
追放して除去するのも、《引き裂かれし永劫、エムラクール》にかかればひと殴りで6つも消せるからやっぱりこれを使うより優先して使いたいライバルを使うことになりそう。
Thromok the Insatiable (3)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー - ヘリオン 神話レア
貪食X(これが戦場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。
このクリーチャーはその数のX倍に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。)
0/0
(評価修正。貪食Xを、普通に貪食1と同じ効果で勘違いしていたため)
またレジェンドキタコレ(゚∀゚)
X倍なので、2体生け贄で4/4。3体生け贄で9/9、4体生け贄で16/16と、生け贄に捧げれば捧げるほど大きくなるんですね。
確かにそうなんですけど、これを有効的に使うとなると、やっぱり4体は生贄にささげないとダメそう。
そうでなければ既にあるクリーチャーを使ったほうが効率よさそうだし。
ただ、どれだけ大きくなても回避能力も除去体制も持っていない。
ただ大きいだけのクリーチャーには活躍の場は難しい。
何かしらこの倍々ゲームをうまく使えるコンボデッキでも見つかればあるいは…。
Vela the Night-Clad (4)(青)(黒)
伝説のクリーチャー - 人間・ウィザード 神話レア
威嚇
あなたがコントロールする他のクリーチャーは威嚇を持つ。
Vela the Night-Cladか、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体が
戦場を離れるたび、各対戦相手は1点のライフを失う。
4/4
またまたレジェンドキタコレ(゚∀゚)
これは何かのコンボパーツになりそう。
6マナと重たいけど、アルーレンみたいな無限コンボに仕込めば面白そうだ。
(アルーレンにはこのカードはまず入ることがないでしょう)
《世界喰らいのドラゴン》の無限コンボに組み込めたら面白いんだけどなぁ。
用意が大変か。
ないか手軽に使えないかな?
EDHとかでなら使えそうな気がするんだけど。
こんな感じ。
コメント
Thromok the Insatiable(伝説ヘリオン)は6体生け贄に捧げたら貧食6×6だから36/36なのでは?
5マナ3体生け贄で9/9だと死の門の悪魔のほうが強そう、そう考えるとこいつは4体以上生け贄にしないとちょっと弱めかな?まぁ、面白そうな能力ですよね。5体生け贄でジェネラルダメージ1発達成は楽しそう。
数字の場合は「数値倍」なのに「X」になったとたんそのままになるわけないですよね。
すみません、それを踏まえて直しておきます。
ご指摘ありがとうございました。