プレリに参加してきました。
2012年4月28日 TCG全般 コメント (4)
前半の部は予約していたにも関わらず、遅刻してしまって参加できず…。
めっちゃ楽しみにしていた獄庫イベントも、そこでもらえる景品ももらえず、ほんと、みんなが思っている以上に落ち込みました。
ですが、落ち込んでいても仕方がないので、後半の部に出てきました。
以下がパックを開けて出てきたカードです。
もしみなさんだったらどのように組んでいたか、簡単で良いので意見をもらえると嬉しいです。
(カードは順不同、★はレアもしくは親和レア)
白
《天使の壁》
《払拭の一撃》
《暁の熾天使》
《雲隠れ》
《近野の巡礼者》
《建築家の祝福》
《敬虔な司祭》
《月明かりの霊》
《天使の慈悲》2
《信じ抜く心》
《真夜中の決闘者》
《スレイベンの勇者》
《死の超克》
《州民の声》2
青
《屑肌のドレイク》2
《幽霊のゆらめき》
《順風》
《掛け金探し》
《枷霊》
《二人組の見張り番》
《幽霊の牢獄》
《魂運び》★
《グリフの先兵》
《材料集め》
《エルゴードの盾の仲間》
《翼作り》
《知恵比べ》2
《腐冠グール》
《ネファリアの密輸人》
《幽霊化》
《霊奪い》
《悪寒》
《錬金術師の弟子》
黒
《流血の鑑定人》2
《狂気堕ち》★foil
《骨随コウモリ》
《死の風》
《欝外科医》★
《汚染された死体》
《本質の収穫》
《悪魔の監督官》
《アンデットの処刑人》2
《魂の収穫者》★
《腐肉化》2
赤
《ハンウィアーの槍兵》2
《小悪魔の一団》
《稲妻の勇気》
《いかづち》
《狂気の予見者》
《危険な掛け》
《煮えたぎりの小悪魔》
《不和の暴君》★
《怒れるポルターガイスト》
《破砕》
《悪だくみ》
《石大工》
《暴君の首謀者》
《ヘイヴングルの吸血鬼》
緑
《ベラドンナの行商人》2
《接地》
《茨の雨》
《さまよう狼》
《連携攻撃》
《恐るべき存在》
《戦墓の随員》
《猛森の霊》
《森林地の先達》
《霊の罠師》
アーティファクト
《天使の武装》
《アヴァシンの巻物》
《グリセルブランドの巻物》
《別世界の大地図》★
土地
《魂の洞窟》★
でした。
で、組んだデッキはコチラ。
と言っても、マッチの間に色々組み直したので、一番最後の状態を載せます。
《天使の壁》
《払拭の一撃》
《暁の熾天使》
《雲隠れ》
《近野の巡礼者》
《屑肌のドレイク》2
《幽霊のゆらめき》
《順風》
《掛け金探し》
《枷霊》
《二人組の見張り番》
《幽霊の牢獄》
《魂運び》★
《グリフの先兵》
《材料集め》
《エルゴードの盾の仲間》
《翼作り》
《ハンウィアーの槍兵》2
《小悪魔の一団》
《稲妻の勇気》
《天使の武装》
《魂の洞窟》★
《平地》5
《島》8
《山》3
青タッチ白赤って感じです。
まずどれをメインカラーにしようかと考えたのですが、僕が引いたパック、とにかく青の生物が飛行持ちすぎ。
さらには《順風》と、飛行持ちをバックアップするカードもあれば、結魂持ちも強力。
なので、青をメインにしました。
次にタッチカラーですが、青だと除去ができないため、白をタッチすることにしました。
白にも飛行クリーチャーがいるため、青のこの構成にちょうど良いこと、軽いクリーチャーがとれたことが主な要因です。
赤は除去呪文が少しだけど取れたのでタッチしました。
だけど、最初は青白2色にしてました。
理由は、「僕がリミテッドで3色にすると事故るから」です。
あと、本当は緑もいいなぁと思ってました。
(今みると白よりも緑を足すべきだったなと後悔をしている…)
で、この白青タッチ赤の構成、今までプレイリリースで僕が結果を残せた色だったりするんですよね。
だから、どこか無意識にこの色で組めないかを考えていたのかもしれません。
さておき、
このデッキで参加してきました。
第1戦
相手:赤緑
相手は赤と緑の小型クリーチャーを、結魂を用いて速攻+強化で殴りかかってくるデッキでした。
結果は○×○で勝ち。
1ターン目《翼作り》
2ターン目《順風》
3ターン目《二人組の見張り番》
4ターン目《暁の熾天使》
ってパターンが続いたことが勝利の要因でした。
相手の速さは並大抵ではありませんでしたが、こちらのフライヤーストンピーとも言える構成でなんとか勝利を得ることが出来ました。
第2戦
相手:緑青タッチ白
青の能力もちクリーチャーと、緑のパワークリーチャーを、白のブリンク能力でサポートする構成。
結果は×○×で負け
1ラウンド目、こっちはフライヤーがいっぱいいたのでどんどん責めていましたが、相手の《霊の罠師》と組になった《花咲くもつれ樹》がどうにもならずに負け。
2ラウンド目、1回戦目のストンピーが決まって勝ち。
3ラウンド目、相手がレアパワーを発揮。
《修正の天使》2枚や《妖術師の衣装部屋》でETBもちで使いまわされて死亡。
《霧鴉》をブンブン回されてこっちをバウンスさせられ到達持ちで防御を固められ、時間を重ねつつデカイクリーチャーを並べられて負け。
第3戦
相手:緑白タッチ赤
これも第1戦と似た構成だけど、火力が強かった。
結果は○○で勝ち。
相手は結魂で序盤はストンピー、後半はサイズの高いクリーチャーで攻めてきて、
さらには《銀刃の聖騎士》などで更に強化をしてきた。
なんとかこれらをかわしつつ優勢に立つと今度は《終末》。
だけどリカバリーが強かったこちらの勝ち。
二回戦目も大体同じだった。
ただ、マリガンスタートで土地が引けずかなり厳しい展開だったし、1つ呪文のキャストや装備品のつけ方、クリーチャーのブロックを間違えたら即負けだった相当頭を使った試合でした。
マジで何度「あっぶねー!さっきこれを唱えていたら負けていた!とか、今ブロックしてたら死んでいた」と思ったことか。
ギリギリの死闘の結果、勝利を手に入れました。
で、結果は7位でした。
試合勝利で2パック、総合2勝したから追加1パックの、計3パックを手に入れました。
これはアヴァシンの帰還の発売後に遊ぶ時用に開封せずに置いておきましょう。
僕が対戦した感想としては、白が強いというよりは、緑が強かった。
(というか、相手がみんな緑だった。)
青のフライヤー強すぎ。
黒なんて見なかった。
です。
これはあくまで今回対戦した相手や自分のデッキ構成で得た感想のため、もっと色々経験すると違う印象になるかもしれないです。
とまぁこんな感じでプレイリリースに参加してきました。
自分としては《魂の洞窟》が引けたのでまぁ満足です。
今回のデッキのMVPは《順風》ですね。
これが出せた試合で負けなかったし、これと《魂運び》での逆転、《二人組みの見張り番》+《翼作り》でのドローなど、かなり鬼シナジーが発揮できて速攻で勝てたのでも《順風》の評価を上げた要因ですね。
まぁ、青にここまで多く飛行クリーチャーを取れなかったらまた違った構成になっていたとは思いますが。
こんな感じです。
前半に参加できなかったことがものすごい後悔でしたが、今更そう思っても仕方ありません。
次のプレリでは開店と同時に入るよう、心がけます。
でも、とても楽しくプレイさせてもらいました。
めっちゃ楽しみにしていた獄庫イベントも、そこでもらえる景品ももらえず、ほんと、みんなが思っている以上に落ち込みました。
ですが、落ち込んでいても仕方がないので、後半の部に出てきました。
以下がパックを開けて出てきたカードです。
もしみなさんだったらどのように組んでいたか、簡単で良いので意見をもらえると嬉しいです。
(カードは順不同、★はレアもしくは親和レア)
白
《天使の壁》
《払拭の一撃》
《暁の熾天使》
《雲隠れ》
《近野の巡礼者》
《建築家の祝福》
《敬虔な司祭》
《月明かりの霊》
《天使の慈悲》2
《信じ抜く心》
《真夜中の決闘者》
《スレイベンの勇者》
《死の超克》
《州民の声》2
青
《屑肌のドレイク》2
《幽霊のゆらめき》
《順風》
《掛け金探し》
《枷霊》
《二人組の見張り番》
《幽霊の牢獄》
《魂運び》★
《グリフの先兵》
《材料集め》
《エルゴードの盾の仲間》
《翼作り》
《知恵比べ》2
《腐冠グール》
《ネファリアの密輸人》
《幽霊化》
《霊奪い》
《悪寒》
《錬金術師の弟子》
黒
《流血の鑑定人》2
《狂気堕ち》★foil
《骨随コウモリ》
《死の風》
《欝外科医》★
《汚染された死体》
《本質の収穫》
《悪魔の監督官》
《アンデットの処刑人》2
《魂の収穫者》★
《腐肉化》2
赤
《ハンウィアーの槍兵》2
《小悪魔の一団》
《稲妻の勇気》
《いかづち》
《狂気の予見者》
《危険な掛け》
《煮えたぎりの小悪魔》
《不和の暴君》★
《怒れるポルターガイスト》
《破砕》
《悪だくみ》
《石大工》
《暴君の首謀者》
《ヘイヴングルの吸血鬼》
緑
《ベラドンナの行商人》2
《接地》
《茨の雨》
《さまよう狼》
《連携攻撃》
《恐るべき存在》
《戦墓の随員》
《猛森の霊》
《森林地の先達》
《霊の罠師》
アーティファクト
《天使の武装》
《アヴァシンの巻物》
《グリセルブランドの巻物》
《別世界の大地図》★
土地
《魂の洞窟》★
でした。
で、組んだデッキはコチラ。
と言っても、マッチの間に色々組み直したので、一番最後の状態を載せます。
《天使の壁》
《払拭の一撃》
《暁の熾天使》
《雲隠れ》
《近野の巡礼者》
《屑肌のドレイク》2
《幽霊のゆらめき》
《順風》
《掛け金探し》
《枷霊》
《二人組の見張り番》
《幽霊の牢獄》
《魂運び》★
《グリフの先兵》
《材料集め》
《エルゴードの盾の仲間》
《翼作り》
《ハンウィアーの槍兵》2
《小悪魔の一団》
《稲妻の勇気》
《天使の武装》
《魂の洞窟》★
《平地》5
《島》8
《山》3
青タッチ白赤って感じです。
まずどれをメインカラーにしようかと考えたのですが、僕が引いたパック、とにかく青の生物が飛行持ちすぎ。
さらには《順風》と、飛行持ちをバックアップするカードもあれば、結魂持ちも強力。
なので、青をメインにしました。
次にタッチカラーですが、青だと除去ができないため、白をタッチすることにしました。
白にも飛行クリーチャーがいるため、青のこの構成にちょうど良いこと、軽いクリーチャーがとれたことが主な要因です。
赤は除去呪文が少しだけど取れたのでタッチしました。
だけど、最初は青白2色にしてました。
理由は、「僕がリミテッドで3色にすると事故るから」です。
あと、本当は緑もいいなぁと思ってました。
(今みると白よりも緑を足すべきだったなと後悔をしている…)
で、この白青タッチ赤の構成、今までプレイリリースで僕が結果を残せた色だったりするんですよね。
だから、どこか無意識にこの色で組めないかを考えていたのかもしれません。
さておき、
このデッキで参加してきました。
第1戦
相手:赤緑
相手は赤と緑の小型クリーチャーを、結魂を用いて速攻+強化で殴りかかってくるデッキでした。
結果は○×○で勝ち。
1ターン目《翼作り》
2ターン目《順風》
3ターン目《二人組の見張り番》
4ターン目《暁の熾天使》
ってパターンが続いたことが勝利の要因でした。
相手の速さは並大抵ではありませんでしたが、こちらのフライヤーストンピーとも言える構成でなんとか勝利を得ることが出来ました。
第2戦
相手:緑青タッチ白
青の能力もちクリーチャーと、緑のパワークリーチャーを、白のブリンク能力でサポートする構成。
結果は×○×で負け
1ラウンド目、こっちはフライヤーがいっぱいいたのでどんどん責めていましたが、相手の《霊の罠師》と組になった《花咲くもつれ樹》がどうにもならずに負け。
2ラウンド目、1回戦目のストンピーが決まって勝ち。
3ラウンド目、相手がレアパワーを発揮。
《修正の天使》2枚や《妖術師の衣装部屋》でETBもちで使いまわされて死亡。
《霧鴉》をブンブン回されてこっちをバウンスさせられ到達持ちで防御を固められ、時間を重ねつつデカイクリーチャーを並べられて負け。
第3戦
相手:緑白タッチ赤
これも第1戦と似た構成だけど、火力が強かった。
結果は○○で勝ち。
相手は結魂で序盤はストンピー、後半はサイズの高いクリーチャーで攻めてきて、
さらには《銀刃の聖騎士》などで更に強化をしてきた。
なんとかこれらをかわしつつ優勢に立つと今度は《終末》。
だけどリカバリーが強かったこちらの勝ち。
二回戦目も大体同じだった。
ただ、マリガンスタートで土地が引けずかなり厳しい展開だったし、1つ呪文のキャストや装備品のつけ方、クリーチャーのブロックを間違えたら即負けだった相当頭を使った試合でした。
マジで何度「あっぶねー!さっきこれを唱えていたら負けていた!とか、今ブロックしてたら死んでいた」と思ったことか。
ギリギリの死闘の結果、勝利を手に入れました。
で、結果は7位でした。
試合勝利で2パック、総合2勝したから追加1パックの、計3パックを手に入れました。
これはアヴァシンの帰還の発売後に遊ぶ時用に開封せずに置いておきましょう。
僕が対戦した感想としては、白が強いというよりは、緑が強かった。
(というか、相手がみんな緑だった。)
青のフライヤー強すぎ。
黒なんて見なかった。
です。
これはあくまで今回対戦した相手や自分のデッキ構成で得た感想のため、もっと色々経験すると違う印象になるかもしれないです。
とまぁこんな感じでプレイリリースに参加してきました。
自分としては《魂の洞窟》が引けたのでまぁ満足です。
今回のデッキのMVPは《順風》ですね。
これが出せた試合で負けなかったし、これと《魂運び》での逆転、《二人組みの見張り番》+《翼作り》でのドローなど、かなり鬼シナジーが発揮できて速攻で勝てたのでも《順風》の評価を上げた要因ですね。
まぁ、青にここまで多く飛行クリーチャーを取れなかったらまた違った構成になっていたとは思いますが。
こんな感じです。
前半に参加できなかったことがものすごい後悔でしたが、今更そう思っても仕方ありません。
次のプレリでは開店と同時に入るよう、心がけます。
でも、とても楽しくプレイさせてもらいました。
コメント
青のカードがしっかり揃ってるので、概ねどの色でも組めるんですが(ただ、緑は若干カード枚数が足りませんけど)、
やっぱり青白安定になっちゃいますよね。次点は黒かな。
翼作り、ネファリアの密輸人
錬金術師の弟子、天使の壁、スレイベンの勇者
屑肌ドレイク×2、掛け金探し枷霊、二人組みの見張り番、近野の巡礼者、敬虔な司祭、月明かりの霊
エルゴードの盾の仲間、暁の熾天使
グリフの先兵
州民の声×2
払拭の一撃、順風、魂運び、材料集め、幽霊の牢獄
って感じですね。僕個人も「リミテで3色は事故る」ってスタンスなんで、どうしようもない場合以外はタッチはしませんね。するにしても、黒の《死の風》一枚に留めておくと思います。あと、この環境での《ネファリアの密輸人》は鬼強なんで、抜かなくても良かったのでは?
なるほど、黒はそれなりにカードも揃っていたんですけど、前評判の「黒は弱い」ってのを真に受けちゃって入れてなかったです。
でも確かに《死の風》とかタッチが十分できる除去だからもっと考えるべきでしたね。
コメントに書かれているレシピはだいたい僕の最初の構築と似ています。
僕は《州民の声》は入れていませんでした。
理由は6マナで3/3フライヤーってのがちょっと微妙に思えてしまったので。
決して弱くはないんですけど、重くても強いクリーチャーを入れていたせいで、今までリミテッドでは軽量クリーチャーに押し切られる事が多かったため、軽量クリーチャーの量を増やしてたからですね。
それでもやっぱり入れていたほうがよかったのかもしれないですね。
《ネファリアの密輸人》は強いのは分かっていたんですが、かなり押せ押せの構成だったため、4マナを用意して待っている暇がないんじゃないか?
と思ってしまっていたのと、強いは強いけど即除去されるんじゃないかと思っていたためです。
実際今回のリミテッド環境では(全工程が終わったあとですが)、直接除去が少ない事がわかったのでおっしゃるとおり《ネファリアの密輸人》は強いと思わされました。
近々リミテッドをする予定があるので、その時にこれを見かけた際、使ってみて強さを体験して確認したいですね。
そもそもの明滅のメカニズムは《雲隠れ》をはじめとしてかなり厄介なのは理解しましたし、毎ターン《妖術師の衣装部屋》で《霧鴉》を回されたのを考えると、マナは掛かりますが毎ターン強力な能力を繰り返せるという事をもっと早い段階気づくべきでしたね…。
《州民の声》に関しては、《ネファリアの密輸人》と《順風》ありきで考えてます。どっちもなかったら枚数減らすか色変えると思います。白を使う必要性って、そこまでないですしね。
《ネファリアの密輸人》に関しては、積極的に狙いに行くんじゃなくてマナが余ったらプレイ程度の認識で良いかと。今回の環境は前のめりなデッキが強いんで序盤中盤で勝敗が付くことも多いですけど、お互いのデッキが強ければ強いだけ後半までグダったりするので、その時にこいつがいれば大体勝てるんじゃないかと。ついでにこいつに除去撃ってくれるんなら、《掛け金探し》や《二人組の見張り番》が生き残る確率が上がりますしね。
で、違うかもって思ったのは、装備品を入れてない点なんですよね。
この環境、緑のコモンに3/5の蜘蛛がいるんで、飛行デッキはそれを突破できなきゃいけない。けど、《順風》が貼ってあればまだしも、ない状態だと一方的に討ち取られるクリーチャーばっかりで、しかも白のパンプアップスペルもない。それならせめて、《天使の武装》ぐらい入れとかないと緑相手に積むんじゃないかと。
なんで、前のリストから《錬金術師の弟子》抜いて《天使の武装》INで。
あと、相手次第では《枷霊》抜いて《死の超克》も入れても良いかもしれないです。
土地も10枚以上出てましたし。
そこまで持ち込めば《ネファリアの密使》も爆アドで使えるし、避雷針にするにしてもその分アタッカーを守れるわけですね。
うーん、知れば知るほどどうして入れなかったのかと過去の自分を問い詰めたくなりますね。
装備品についてはまさにそのとおりだと思います。
このデッキ、到達持ちに非常に弱い…。
緑のデッキとばかり戦ったんですが《霊の罠士》が本当にウザかった!
これ以外の対飛行カードは見かけなかったですが、やはりこいつがどうにもならないことで負けたことがあったため、これを破るパワーまで上げるのは必要だと思いますよ。
大抵の飛行クリーチャーはパワーが2ですし、それ+《順風》+《天使の武装》でパワー5、なんとか《霊の罠士》を落とせます。
《連携攻撃》されたら目も当てられませんが…。
実際、これのせいで相手に爆アド取られましたからね…。
ちなみに僕は《枷霊》と《死の超克》だと、《枷霊》を取りますね。
《死の超克》も入れようか悩んだ1枚なんですけど、このデッキ、出せれば勝てる!
ってカードがないんですよね。相手がそれを除去しても「さぁもう一度だ」なんて言えるようなパワーカードないし、天使の数も少ない。
だから、既に除去されたカードを再利用するよりは新しいカードを引いたほうがいいかなぁと思ったんです。
もし強いカードが取れていたらな入れていたと思います。