これは…

2012年4月19日 TCG全般
これは…
これは…
これは…
今日も大量。
もう少ししたらフルスポイラー出るかな?

終末/Terminus   (4)(白)(白)
ソーサリー   レア
すべてのクリーチャーをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
奇跡(Miracle)(白)(あなたがこのカードを引いたとき、
これがこのターン最初に引いたカードだった場合、
あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)

今回のラス枠はまさかとは思っていたけど、やっぱり奇跡枠。
でも1マナってヒドイ…。
しかもライブラリーボトムなので、ある意味悪用できないデザインになってる。
そこだけは良心的だね。
だけど、まさかラス(正確には《神聖なる埋葬》)が1マナで打たれようとは…。
元が5マナスペルだから一応普通に使いう分にも問題はなさそう。
これは構築でもワンチャンスある?


指揮官の威厳/Commanders Authority   (4)(白)
エンチャント - オーラ   アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、「あなたのアップキープの
開始時に、白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体戦場を出す。」を持つ。

毎ターンマナもかからずにトークン量産って聞こえはいいけど、
5マナと重いのと、オーラのため、元々のエンチャント破壊にそれをエンチャントしているクリーチャー破壊と、すごくもろくなている。
呪禁もちクリーチャーに付けるとか、そういう使い方をしないと2体くらい生み出して終了って事になりそうだ。
イラストはすごく好きなんだけど、(検索して調べてね。)
どうも使いにくそうだなぁ…。


無限反射/Infinite Reflection   (5)(青)
エンチャント - オーラ   レア
エンチャント(クリーチャー)
無限反射がクリーチャーにつけられた状態で戦場に出たとき、
あなたがコントロールする他のトークンでないクリーチャーは、そのクリーチャーのコピーとなる。
あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーは、
エンチャントされているクリーチャーのコピーとして戦場に出る。

6マナと相当重たいけれど、これはフィニッシャークラスのカードだと思う。
クリーチャーさえ並んでいれば、場にある一番強力なクリーチャーになってしまえば、殴り合いでまず負けることはないだろうし、能力持ちを起動すればアドバンテージがものすごいことになりそうだ。
元々この環境はクリーチャーのパワーがつよいから、対象に困ることはないでしょう。
ただ、間違っても単騎クリーチャーや、伝説のクリーチャーに付けるのはやめましょう。
(まぁ場合によってはそういう選択もありかも。)


極上の血/Chosens Blood   (4)(黒)
エンチャント   レア
いずれかの対戦相手がライフを失うたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。

クリーチャーにもスペルにも絆魂を付けるようなエンチャント。
自分がコントロールしていない発生源からでも吸い取れるのでなかなかいいかもしれない。
ただ、やはり5マナという重さが気になるところ。


害霊/Malignus   (3)(赤)(赤)
クリーチャー - エレメンタル・スピリット   神話レア
害霊のパワーとタフネスは、それぞれすべての対戦相手の中で最も高い
ライフの総量の、端数を切り上げた半分に等しい。害霊が与えるダメージは軽減できない。
*/*

赤の神話レアクリーチャーはドラゴンじゃないみたいです。
これはつまり相手のライフが10なら5/5、20なら10/10になるクリーチャーですね。
2回ダメージが通れば人が死ぬ。
おまけに軽減できないからプロテクション持ちでもお構いなし。
でもこのリミテッド環境にプロテクション赤っていたっけ?
構築では…どうなんだろう…?
うーん…。あまり使われないような気もするし、でももしかしたら…。
うーん…。
追記:
他の人の日記見て思った。2回殴っても相手死なないじゃん!
相手のライフが変動するから、これのパワータフネスも変動するじゃん!
マジック何年やてるんだろう…(13年です)


収穫の魂/Soul of the Harvest   (4)(緑)(緑)
クリーチャー - エレメンタル   レア
トランプル
他のトークンでないクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたはカードを1枚引いてもよい。
6/6

基本的な能力がやっぱり高い緑のクリーチャー。
トークンでもドロー出来たらよかったけど、そうしたら強すぎか。
こちらもブリンク能力なんかと組み合わせて運用していきたいですね。


錬金術師の隠れ家/Alchemists Refuge
土地   レア
T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(緑)(青),T:このターン、あなたは土地でないカードを、
瞬速を持っているかのように唱えてもよい。

緑青は実質3マナでインスタントタイミングで呪文をプレイできるようにする能力。
唱えたい呪文に追加で青緑含む計3マナを残すのはかなり厳しい気もするけれど、
もしかしたらコンボデッキが生まれる可能性も…。


Crippling Cold   (2)(青)
インスタント   コモン
クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
カードを1枚引く。

なかなか良いキャントリップのタップ能力。
時間稼ぎにちょうどよい。


Gather the Components   (3)(青)
ソーサリー   コモン
カードを3枚引き、その後あなたの手札からカードを1枚、
あなたのライブラリーの一番下に置く。

シングルシンボルになった集中。
その代わり1枚をライブラリーボトムに送らないといけない。
それでも3枚弾けるのは十分強いし、これがコモンだからリミテッドの青ではよく見かけるカードになりそう。


Bearer of the Dead   (3)(黒)
クリーチャー - 吸血鬼   アンコモン
Bearer of the Deadが死亡したとき、あなたの墓地から点数でみたマナ・コストが
2以下のクリーチャー・カードを1枚選び、それを戦場に戻す。
3/2

何かのコンボに使えないかなー
《サッフィー・エリクスドッター》
とか。
でもこれは《墓所の勇者》と違って他に生け贄に捧げるような要因が必要。
でも、EDHゲイヴデッキなら《墓所の勇者》は使えないから、これ+ゲイヴデッキなら入っているであろう生け贄エンジンを使って無限コンボを決めたりもできそう。
まぁ、僕が思いつくのはこの程度です。
もっと頭のいい人、あるなら何かコンボをお願いします。


Butcher Ghoul   (1)(黒)
クリーチャー - ゾンビ   コモン
不死
1/1

闇の流星では緑に1マナの狼がいたのに…。
黒は2マナですか。
しかもアヴァシンの帰還では黒は不遇な気がしています。
決して弱いわけではないですけど、なんとなくかわいそうに思えてくるカードです。
使うなら「ゾンビ」を生かして使ってみたいです。


Battle Hymn   (1)(赤)
インスタント   コモン
あなたのコントロールするクリーチャー1体につき
(赤)をあなたのマナ・プールに加える。

僕はこれがストームデッキに入りそうで怖いんですけれど…。
《巣穴からの総出》から更にストームを続けられそう…。
オーバーキルかもしれないですが。
少なくともクリーチャーが3体は並んでいないと使う意味が無いし、
マナ加速としては使いにくいかもしれない。


Risky Bet   (1)(赤)
インスタント   コモン
あなたの手札をすべて捨て、その後カードを2枚引く。

これは良いカード。
構築ではリアニメイトに良い。
手札を使い切ってからなら2マナ2枚ドロー。
バーンにもちょうどよい。
あれ、今回赤結構強化された?


Archwing Dragon   (2)(赤)(赤)
クリーチャー - ドラゴン   レア
飛行、速攻
終了ステップの開始時に、Archwing Dragonをオーナーの手札に戻す。
4/4

《ヴィーアシーノの殺し屋》が空飛んで復活です。
《ヴィーアシーノの砂漠の狩人》が先でしょうけど、僕には殺し屋の方が馴染んでいるんです。
どちらにせよ、ヴィーアシーノの殺し屋がただの速攻持ちだったのにこちらは飛行を持っているためブロックされにくい。
けっこう良カードなんじゃないでしょうか。
構築では手札に戻ってしまうのが難点なので何かギミックを見つけないと難しいかもしれないですが…。


Dual Cast   (1)(赤)
エンチャント - オーラ   レア
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、
「(赤),T:あなたがコントロールするインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを
対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。」を持つ。

クリーチャーにスペルのコピーをさせるオーラが登場。
今までコピーカードは使い捨てが多かったのですが、これはクリーチャーが除去されなければ繰り返し使えます。
これを付けたれたら警戒しないとアドバンテージをごっそり持っていかれそうな気がします。
構築ではさすがに単体のコピースペルの方が優先されるのではないでしょうか。


Lightning Mastery   (2)(赤)
エンチャント - オーラ   アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、速攻を持つとともに、
「T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。

ティム能力を与えるオーラです。
今回もティム能力はあるとは思いましたが、まさかオーラとは。
速攻を与えるのは嬉しいですが、どちらかと言えばおまけのような気がします。
ティム能力はなるべく序盤から出したいですし、その場合はこれのマナ+クリーチャーのマナなんて払えないですから。
でもリミテッドでは早いうちにピックしたいカードですね。


Trailblazer Wurm   (4)(緑)(緑)
クリーチャー - ワーム   コモン
結魂(Soulbond)(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、
あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方を
コントロールしているかぎり組である。)
Trailblazer Wurmが他のクリーチャーと組になっているかぎり、
両方のクリーチャーはトランプルを持つ。
6/4

結魂版《ヤヴィマヤのワーム》ですか。
トランプルは大型クリーチャーに付けないとあまり意味はないので他にどれだけ大型クリーチャーがとれたか、そしてそれを場に出せるかによると思います。
他の結魂よりも若干使いにくい感はありますね。
でもデメリット能力じゃないですし、《ベラドンナの行商人》あたりとペアを組んだら面白いことになるかもですね。


Trusty Forcemage   (2)(緑)
クリーチャー - 人間・シャーマン   コモン
結魂(Soulbond)(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、
あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方を
コントロールしているかぎり組である。)
Trusty Forcemageが他のクリーチャーと組になっているかぎり、
それらのクリーチャーはそれぞれ+1/+1の修正を受ける。
2/2

うーん、こういうクリーチャーもいるとは思ったけど、もう一声欲しかったかな…。
まぁ+2/+2なんてしたらやりすぎだろうから、責めて2マナとか…。


Willow Hill Gallows   (3)
アーティファクト   レア
(3),T,あなたのコントロールするアンタップ状態の人間3体をタップする:
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そのコントローラーは、
飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

リミテッドで見かけたらかなりやばそうなアーティファクト。
パターンにハマる前に対処しないと勝ち目がないかもしれないです。


Misthollow Griffin   (2)(青)(青)
クリーチャー - グリフィン   親和レア
飛行
あなたはMisthollow Griffinを追放領域からプレイしても良い。
3/3

ルール無視カードがまた来ました。
追放されたカードはもうそのゲームではプレイできないってのがルールのはずで、そのためにゲームの外部と追放領域を分けたはず…。
だけど、これはそれを無視してプレイできます。
ただ、所詮3/3フライヤー。
追放でしないでそのまま破壊して墓地に落とせるのならアンコモンカードと変わりないです。
でも何かしらのコンボカードのパーツになる可能性もあるかもしれません。
個人的にはこれが神話レアかよ…って感じです。
弱くはないんですけれど…。

こんな感じ。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索