奈落に住まう騙し屋/Treacherous Pit-Dweller (黒)(黒)
クリーチャー - デーモン レア
奈落に住まう騙し屋がいずれかの墓地から戦場に出たとき、
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはそれのコントロールを得る。
不死
4/3
これはいくらなんでもデメリットがキツイですね。
まして不死のおかげで相手に5/4の状態でわたってしまう。
タフネス3は火力の範囲内ですが、タフネス4となると早々落とせるものではないかと。
自分が使うときには落とされやすく、相手にしたら落としにくい…。
うーん、使いどころが難しいです。
人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion (4)(黒)
エンチャント アンコモン
あなたがコントロールしているクリーチャーがちょうど1体だけである場合、
そのクリーチャーは+3/+1の修正を受けるともに絆魂を持つ。
単騎にちょうどいい能力ですが、5マナは少々重たいですね。
現在公開されている白のカードは横に並べるカードが多いため、果たしてこれ1枚でそれらをカバーできるかどうか…
残虐の勝利/Triumph of Cruelty (2)(黒)
エンチャント アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。
あなたがパワーが最も大きいクリーチャー、
あるいは2体以上ならそのうち1体をコントロールしている場合、
そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
手札を破壊する事が出来るかもしれないエンチャント。
黒はデーモンがいますし、デーモンは天使よりもパワーが高めです。
なのでこれの効果を発揮しやすいかもしれないですが、
天使の数の暴力に叶うかどうか。
使うならここは緑と組み合わせて使いたいですね。
破滅の儀式/Rite of Ruin (5)(赤)(赤)
ソーサリー レア
アーティファクト、クリーチャー、土地の順番を決める。
各プレイヤーは第一のタイプのパーマネントを1つ生け贄に捧げ、
第ニのタイプののパーマネントを2つ生け贄に捧げ、
第三のタイプのパーマネントを3つ生け贄に捧げる。
うーん、沢山破壊できるとはいえ、7マナは重たい。
いくらかパーマネントを残せるとはいえ、そこは全体破壊でリセットしたかった。
そしてリセットすら耐えうる、アヴァシン様が入れば…。
でもこの効果だと無理なので、うまく選択して相手に被害を与えつつ、自分は最小限の被害で済むようにしたいですね。
相手にシガルダ様がいたらご愁傷さま。
ちなみに、自分のコントロール下にいても生贄にはささげないとダメです。
シガルダが防ぐのは、「相手の呪文や能力」なので。
稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler (1)(赤)
クリーチャー - 人間・狂戦士 アンコモン
結魂(Soulbond)(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、
あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方を
コントロールしているかぎり組である。)
稲妻のやっかいものが他のクリーチャーと組になっているかぎり、
両方のクリーチャーは速攻を持つ。
2/1
後続クリーチャーとペアを組み合わせて行けば、かなりやっかいなクリーチャーになりそうです。
早めに場に出しておきたいクリーチャーですね。
ソンバーワイルドの賢者/Somberwald Sage (2)(緑)
クリーチャー - 人間・ドルイド レア
T:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。
このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためにのみ使用できる。
0/1
クリーチャースペルにしか使えないとはいえ、3マナ加速とか…。
3マナ自体は、《ティタニアの僧侶》や《エルフの大ドルイド》がよく出しますが、好きな色のマナとなると話は別。4ターン目に7マナに届くことも可能なので、ファッティーが出てきそうで怖いです。
ただ、タフネスがあまりにも低いので、守りきれるかどうか…。
獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity (2)(緑)
エンチャント アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、あなたがパワーが最も大きいクリーチャー、
あるいは2体以上ならそのうち1体をコントロールしている場合、カードを1枚引く。
さっきの《残虐の勝利》の真逆ですね。
緑なのでサイズに困ることはないでしょうが、
今回はレアがどれもデカイので過信は禁物…。
Apprentice Alchemist (1)(青)
クリーチャー - 人間・ウィザード コモン
Apprentice Alchemistを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
1/1
クリーチャーをブロックしつつ、ドローできると考えると、時間稼ぎにはいいかもしれないですね。
Chaingeist (2)(青)
クリーチャー - スピリット アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき、
(1)を支払わないかぎり、Chaingeistを生け贄に捧げる。
3/4
単騎は黒だけの能力じゃないみたいですね。
青にもあるようです。
青にしてはサイズがデカイ…。
これ単体ならデメリットも無しですし。
Devastating Tide (3)(青)(青)
ソーサリー レア
すべての土地でないパーマネントを、オーナーの手札に戻す。
奇跡(Miracle)(1)(青)(あなたがこのカードを引いたとき、
これがこのターン最初に引いたカードだった場合、
あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)
2マナでこんなことされたらたまったものじゃないです。
2マナで行なった場合、リカバリーもそのターンの間に出来てしまいそうですね。
て《脱出》とは違いアーティファクトやエンチャントも戻してしまうけど、これは《脱出》の立場がないような…。
Fade Away (4)(青)
インスタント アンコモン
パーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に戻す。
奇跡(Miracle)(青)(あなたがこのカードを引いたとき、
これがこのターン最初に引いたカードだった場合、
あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)
普通に使うとおもすぎ。
早めに奇跡でタイムディストラクションを起こしたいですね。
Thatchers Rebellion (2)(赤)
ソーサリー コモン
速攻を持つ赤の1/1の人間・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
次のエンドステップの開始時に、それらのトークンを生け贄に捧げる。
何らかの生け贄に捧げることでメリット効果がある能力と組み合わせて最後まで有効活用させたいですね。
白だったら速攻は使いだろうけど、エンドステップに生け贄に捧げることは無かったんだろうなぁ…。
Natures Blessing (4)(緑)
ソーサリー アンコモン
あなたは好きな数のクリーチャーを対象とする。
それらの上に+1/+1カウンターを4個、望むように割り振って置いてもよい。
奇跡(Miracle)(緑)(あなたがこのカードを引いたとき、
これがこのターン最初に引いたカードだった場合、
あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)
柔軟なクリーチャー強化呪文。
なるべく序盤奇跡を起こしたいですね。
Cavern of Souls
土地 レア
Cavern of Soulsが戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
T:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナを1点加える。
このマナは選ばれたクリーチャー・タイプを持つクリーチャー呪文を
唱えるためにのみ支払うことができる。このマナが呪文のために使われた場合、
その呪文は呪文や能力によって打ち消されない。
結局フェイクじゃなかった…!
これは今後よく見かけることになりそうですね。
Sanctuary of the Seraphim
土地 コモン
Sanctuary of the Seraphimが戦場に出たとき、あなたは1点のライフを得る。
天使1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
天使が多い環境とはいえ、果たして使われるだろうか?
リミテッドでも天使が取れるかわからないし、天使は色拘束がかなり強い。
せめて白マナが生み出せればと思ったけど、それは望みすぎか。
でも、1点でもライフが回復できるのは良いことなので、余裕があるなら使ってみてもいいかも。
墓所を歩くもの/Crypt Creeper (1)(黒)
クリーチャー - ゾンビ コモン
墓所を歩くものを生け贄に捧げる:墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
2/1
オデッセイより再録。
どちらかと言えば、イニストラードや闇の隆盛で出ていたらよかったのにと思った。
アヴァシンの帰還はそこまで墓地を参照はしない気がする。
一応2マナでパワーも2あるからリミテッドでもギリギリ採用できるかも。
国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger (2)(緑)
クリーチャー - 人間・スカウト コモン
国境地帯のレインジャーが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから
基本土地カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。
そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
M2010からの再録。
色事故を防いでくれそうなので、リミテッドで緑を使うなら是非入れたいカード。
こんな感じ。
クリーチャー - デーモン レア
奈落に住まう騙し屋がいずれかの墓地から戦場に出たとき、
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはそれのコントロールを得る。
不死
4/3
これはいくらなんでもデメリットがキツイですね。
まして不死のおかげで相手に5/4の状態でわたってしまう。
タフネス3は火力の範囲内ですが、タフネス4となると早々落とせるものではないかと。
自分が使うときには落とされやすく、相手にしたら落としにくい…。
うーん、使いどころが難しいです。
人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion (4)(黒)
エンチャント アンコモン
あなたがコントロールしているクリーチャーがちょうど1体だけである場合、
そのクリーチャーは+3/+1の修正を受けるともに絆魂を持つ。
単騎にちょうどいい能力ですが、5マナは少々重たいですね。
現在公開されている白のカードは横に並べるカードが多いため、果たしてこれ1枚でそれらをカバーできるかどうか…
残虐の勝利/Triumph of Cruelty (2)(黒)
エンチャント アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。
あなたがパワーが最も大きいクリーチャー、
あるいは2体以上ならそのうち1体をコントロールしている場合、
そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
手札を破壊する事が出来るかもしれないエンチャント。
黒はデーモンがいますし、デーモンは天使よりもパワーが高めです。
なのでこれの効果を発揮しやすいかもしれないですが、
天使の数の暴力に叶うかどうか。
使うならここは緑と組み合わせて使いたいですね。
破滅の儀式/Rite of Ruin (5)(赤)(赤)
ソーサリー レア
アーティファクト、クリーチャー、土地の順番を決める。
各プレイヤーは第一のタイプのパーマネントを1つ生け贄に捧げ、
第ニのタイプののパーマネントを2つ生け贄に捧げ、
第三のタイプのパーマネントを3つ生け贄に捧げる。
うーん、沢山破壊できるとはいえ、7マナは重たい。
いくらかパーマネントを残せるとはいえ、そこは全体破壊でリセットしたかった。
そしてリセットすら耐えうる、アヴァシン様が入れば…。
でもこの効果だと無理なので、うまく選択して相手に被害を与えつつ、自分は最小限の被害で済むようにしたいですね。
相手にシガルダ様がいたらご愁傷さま。
ちなみに、自分のコントロール下にいても生贄にはささげないとダメです。
シガルダが防ぐのは、「相手の呪文や能力」なので。
稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler (1)(赤)
クリーチャー - 人間・狂戦士 アンコモン
結魂(Soulbond)(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、
あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方を
コントロールしているかぎり組である。)
稲妻のやっかいものが他のクリーチャーと組になっているかぎり、
両方のクリーチャーは速攻を持つ。
2/1
後続クリーチャーとペアを組み合わせて行けば、かなりやっかいなクリーチャーになりそうです。
早めに場に出しておきたいクリーチャーですね。
ソンバーワイルドの賢者/Somberwald Sage (2)(緑)
クリーチャー - 人間・ドルイド レア
T:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。
このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためにのみ使用できる。
0/1
クリーチャースペルにしか使えないとはいえ、3マナ加速とか…。
3マナ自体は、《ティタニアの僧侶》や《エルフの大ドルイド》がよく出しますが、好きな色のマナとなると話は別。4ターン目に7マナに届くことも可能なので、ファッティーが出てきそうで怖いです。
ただ、タフネスがあまりにも低いので、守りきれるかどうか…。
獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity (2)(緑)
エンチャント アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、あなたがパワーが最も大きいクリーチャー、
あるいは2体以上ならそのうち1体をコントロールしている場合、カードを1枚引く。
さっきの《残虐の勝利》の真逆ですね。
緑なのでサイズに困ることはないでしょうが、
今回はレアがどれもデカイので過信は禁物…。
Apprentice Alchemist (1)(青)
クリーチャー - 人間・ウィザード コモン
Apprentice Alchemistを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
1/1
クリーチャーをブロックしつつ、ドローできると考えると、時間稼ぎにはいいかもしれないですね。
Chaingeist (2)(青)
クリーチャー - スピリット アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき、
(1)を支払わないかぎり、Chaingeistを生け贄に捧げる。
3/4
単騎は黒だけの能力じゃないみたいですね。
青にもあるようです。
青にしてはサイズがデカイ…。
これ単体ならデメリットも無しですし。
Devastating Tide (3)(青)(青)
ソーサリー レア
すべての土地でないパーマネントを、オーナーの手札に戻す。
奇跡(Miracle)(1)(青)(あなたがこのカードを引いたとき、
これがこのターン最初に引いたカードだった場合、
あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)
2マナでこんなことされたらたまったものじゃないです。
2マナで行なった場合、リカバリーもそのターンの間に出来てしまいそうですね。
て《脱出》とは違いアーティファクトやエンチャントも戻してしまうけど、これは《脱出》の立場がないような…。
Fade Away (4)(青)
インスタント アンコモン
パーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に戻す。
奇跡(Miracle)(青)(あなたがこのカードを引いたとき、
これがこのターン最初に引いたカードだった場合、
あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)
普通に使うとおもすぎ。
早めに奇跡でタイムディストラクションを起こしたいですね。
Thatchers Rebellion (2)(赤)
ソーサリー コモン
速攻を持つ赤の1/1の人間・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
次のエンドステップの開始時に、それらのトークンを生け贄に捧げる。
何らかの生け贄に捧げることでメリット効果がある能力と組み合わせて最後まで有効活用させたいですね。
白だったら速攻は使いだろうけど、エンドステップに生け贄に捧げることは無かったんだろうなぁ…。
Natures Blessing (4)(緑)
ソーサリー アンコモン
あなたは好きな数のクリーチャーを対象とする。
それらの上に+1/+1カウンターを4個、望むように割り振って置いてもよい。
奇跡(Miracle)(緑)(あなたがこのカードを引いたとき、
これがこのターン最初に引いたカードだった場合、
あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)
柔軟なクリーチャー強化呪文。
なるべく序盤奇跡を起こしたいですね。
Cavern of Souls
土地 レア
Cavern of Soulsが戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
T:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナを1点加える。
このマナは選ばれたクリーチャー・タイプを持つクリーチャー呪文を
唱えるためにのみ支払うことができる。このマナが呪文のために使われた場合、
その呪文は呪文や能力によって打ち消されない。
結局フェイクじゃなかった…!
これは今後よく見かけることになりそうですね。
Sanctuary of the Seraphim
土地 コモン
Sanctuary of the Seraphimが戦場に出たとき、あなたは1点のライフを得る。
天使1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
天使が多い環境とはいえ、果たして使われるだろうか?
リミテッドでも天使が取れるかわからないし、天使は色拘束がかなり強い。
せめて白マナが生み出せればと思ったけど、それは望みすぎか。
でも、1点でもライフが回復できるのは良いことなので、余裕があるなら使ってみてもいいかも。
墓所を歩くもの/Crypt Creeper (1)(黒)
クリーチャー - ゾンビ コモン
墓所を歩くものを生け贄に捧げる:墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
2/1
オデッセイより再録。
どちらかと言えば、イニストラードや闇の隆盛で出ていたらよかったのにと思った。
アヴァシンの帰還はそこまで墓地を参照はしない気がする。
一応2マナでパワーも2あるからリミテッドでもギリギリ採用できるかも。
国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger (2)(緑)
クリーチャー - 人間・スカウト コモン
国境地帯のレインジャーが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから
基本土地カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。
そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
M2010からの再録。
色事故を防いでくれそうなので、リミテッドで緑を使うなら是非入れたいカード。
こんな感じ。
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