色々とデッキを変更中。
アドバイスをもらってデッキを変えてみたけど、
どれも一長一短。
自分に合うのがどれなのか、メタ的にどれが正解なのか、本当に迷う。
僕はカウンター(打ち消し)を扱うのがものすごく苦手。
コンボでのカウンターは使い方わかるんですけど、コントロールやクロックパーミとなると…。
特に《差し戻し》がホント難しい。
使われると本当に鬱陶しいカードなんだけど、自分が使うとどうもうまくいかない。
つまるところ、使いどころを理解していないって事なんだろう。
青には魅力があるんだけど、使いこなすのが本当に難しい。
《差し戻し》をうまく使いこなせるか、それが僕の今の課題です。
話は変わって。
今日もカードが届きました。
「秘密を掘り下げる者」にいれる《ムーアランドの憑依地》、EDHリクーに入れる《硫黄の滝》です。
これで少しずつだけどパーツを集めてるし、6月までにはちゃんとデッキを作れるようにしよう。
ただ、その前にアヴァシンの帰還があるんだよなぁ。
それで環境がまた変わってしまいそうで怖い。
しかも大型ブロックだからかなりの量が追加されるだろうし。
うーん。5月は猛特訓しないと勝てないだろうなあ。
あ、そういえばずっと探してたカードが手に入りそうです。
これでコレクションが増えるよ!やったね!
アドバイスをもらってデッキを変えてみたけど、
どれも一長一短。
自分に合うのがどれなのか、メタ的にどれが正解なのか、本当に迷う。
僕はカウンター(打ち消し)を扱うのがものすごく苦手。
コンボでのカウンターは使い方わかるんですけど、コントロールやクロックパーミとなると…。
特に《差し戻し》がホント難しい。
使われると本当に鬱陶しいカードなんだけど、自分が使うとどうもうまくいかない。
つまるところ、使いどころを理解していないって事なんだろう。
青には魅力があるんだけど、使いこなすのが本当に難しい。
《差し戻し》をうまく使いこなせるか、それが僕の今の課題です。
話は変わって。
今日もカードが届きました。
「秘密を掘り下げる者」にいれる《ムーアランドの憑依地》、EDHリクーに入れる《硫黄の滝》です。
これで少しずつだけどパーツを集めてるし、6月までにはちゃんとデッキを作れるようにしよう。
ただ、その前にアヴァシンの帰還があるんだよなぁ。
それで環境がまた変わってしまいそうで怖い。
しかも大型ブロックだからかなりの量が追加されるだろうし。
うーん。5月は猛特訓しないと勝てないだろうなあ。
あ、そういえばずっと探してたカードが手に入りそうです。
これでコレクションが増えるよ!やったね!
コメント
ピアスのマナなんかすぐに払えるだろうし、リマンドももしかしたら同じターンに唱えてくるかも。
不確定カウンターが確定カウンターと同じ働きをするうちに倒してしまうのがこのデッキだけど、果たしてそれでコントロールに勝てるのかどうか…。
新しい日記にも書いたけど、対ビートの青白赤より、対コントロールの青白黒のがいいかな?とも思ってきた。
意見伺いたいです。
【1】裂け目の突破、けちな贈り物(赤青トロン):トロンランド揃わないで撃たれるケースもあるし、揃って印鑑経由だった場合のみリマンドのが強い。3t素で揃って印鑑経由からエムラ走ってきたら流石に諦める。割り切るところだと思う。けちは揃える為だから弾ける。
【2】カーン、ラームとぐろ、歯と爪等(うんぽぴん、緑単など):揃ってからの無色スペルは弾ける場合が多い、殴りきられる等のプレッシャーは与えてるはずなので向こうも出さないとダメな場合が多いから合わせられれば勝てる
【3】忘却石、探検の地図:1t遅らせて勝てる場合のみ弾くと思う。肝心なビッグスペルを弾けなくては意味がないケースが多いので石は単純にケアが必要な場合もある(ファブリケイトでサーチされた場合など)
気にするのは上ぐらいじゃないかな?ドローとかサーチは基本弾かなくていいと思う、いかに相手に大振りのアクションをさせてそれを弾いて勝つかだと思う。けちだけは例外でランドまで持っていかれる可能性があるので僕は基本弾く
対コントロールの青白黒がどのデッキを指してるのか判らないけど、デルバーの火力をハンデスにするっていう認識でいいのかな?ハンデスは基本トロンに対してさほど有効だと思ってないので微妙かなと思う。後火力かハンデスかでキルスピードが全く違うという点も注意すべきだと思う。
ごめん会社から書いててちょっとまとめ切れなかったけどそんな感じ。
ただ、やっぱり実戦でないとどうもわからない部分もあるので時間あるときにでも相手してやってください。
それまでにはパーツ揃えるようにしておくので…。
てか、マジで練習始めなきゃダメだよね…。