昨日は友人とデッキを回してきました。
回したのは以下のとおり。
・モダン
親和
無限頑強
・レガシー
MUD
白緑アグロ
・統率者戦
ゲイヴ
(ゲイヴは割愛します。全然勝てんかったー。)
まずはモダンの親和から。
:デッキ内容
4《はばたき飛行機械》
4《メムナイト》
4《信号の邪魔者》
4《大霊堂のスカージ》
2《電結の荒廃者》
4《鋼の監視者》
4《切り刻まれた勇者》
4《感電破》
3《爆片破》
4《オパールのモックス》
3《バネ葉の太鼓》
4《頭蓋囲い》
4《大焼炉》
4《ダークスティールの城塞》
4《ちらつき蛾の生息地》
4《墨蛾の生息地》
2《空僻地》
2《山》
親和はやっぱり引きゲーなところもあるけれど、プレイングや状況判断をもっと勉強しないといけないことがわかりました。
装備もどれに付けるべきなのか、いつつけるべきなのかだけじゃなくて、ハンデスされたとき(自分で選んで捨てるとき)どれを残すのか、場の状況を読み取る力がかなり必要だと思いました。
火力がある分、クリーチャーを消されてもまだ希望があるし(実際勝てた)よかったですが、ライフリンクもちを出されるとゲンナリしますね。
今回これで対戦したデッキは、
・青単トロン
正直相性が悪い印象。
削りきる前にトロンをそろえられて《忘却石》でリセットされたり、《撤廃》や《卑下》でテンポを削られて間に合わなかったことが多かった。
よっぽどブン回らないと勝てそうにない。
《切り刻まれた勇者》がほとんど効かないのもキツかった。
まさか《トリスケリオン》に殺されるとは…。
・アグロローム
相性は悪いと思う。
何せこっちのクリーチャーはパワーは上げられてもタフネスはそんなに上げれないから火力でどんどん撃ち落とされる。
相手のライフが無くなる前に相手が火種を用意できるか、こっちは削りきれるかが問題になってくる。
その分《切り刻まれた勇者》がとても頼もしかった。
むしろこれと《頭蓋囲い》が生命線な印象を持った。
そしてハンデスもかなり痛い。
《コジレックの審問》は全部が引っかかる。
だから相手はこっちがどんな手札だろうとその中で展開力を削れる一番のカードを捨てさせられるし、手札=パーマネント数のようなものだから《カラスの罪》でさえ厳しい。
1ターン目から《バネ葉の太鼓》を落とされただけで機能不全に至って負けちゃったし。
・エレメンタル
相手もかなり早い。
どちらがブン回るかって印象を持った。
ただ、勝率はこちらが低かった印象を持った。
回してたときは3種類くらいのクリーチャーしか見なかったような気がするしそう考えると他のカードでもっと勝率が下がったような気がする。
・無限頑強
無限眼鏡は崩すことにしました。
以上
総評としては、やっぱり引きゲー。
ただ悪い引きでもプレイングで幾分かは、何とか対抗できるかなって印象。
(つまり、プレイングを鍛えなさいと…)
でも安定性がない分、パーマネントを大量展開できる快感はなかなかのもの。
今まで2ターン目に3マナ出る状況の時に《鋼の監視者》・《切り刻まれた勇者》・《頭蓋囲い》のどれを優先して出すべきか悩んだけど、どれを出すかは場の状況をよく見て考えないといけない。
思っている以上にシビアな判断をしなきゃいけないって思った。
ダメージの計算もしっかりと行わないとね。
その次に無限頑強
割愛。(全然回らないよ!)
続いてレガシーに。
レガシーではMUDと白緑アグロを使いました。
まずはMUD。
タッチ赤されているデッキです。
今回はかなりこっちがブン回った。
安定はしないけど、今まで組んだ(コピーした)MUDのデッキの中ではかなりの使いやすい印象。
やっぱり、メインから妨害手段が多いのが要因だろう。
:デッキ内容
4《ゴブリンの溶接工》
4《金属細工師》
3《磁石のゴーレム》
4《カルドーザの鍛冶場主》
4《ワームとぐろエンジン》
1《隔離するタイタン》
1《荒廃鋼の巨像》
2《ギャンブル》
2《血染めの月》
2《睡蓮の花びら》
2《オパールのモックス》
2《通電式キー》
1《師範の占い独楽》
4《厳かなモノリス》
2《稲妻のすね当て》
1《威圧の杖》
1《殴打頭蓋》
1《精神隷属器》
1《イシュ・サーの背骨》
4《古の墳墓》
4《裏切り者の都》
4《大焼炉》
2《ダークスティールの城塞》
1《山賊の頭の間》
1《埋没した廃墟》
2《山》
これもかなり引きゲーではあるけれど、その分かなり派手な動きをする。
今回2キルできたし。(2ターン目に《荒廃鋼の巨像》に速攻で毒殺!)
ただ、特殊地形が多い分《不毛の大地》を使われたり、一つ一つが重要なパーツだから《クァーサルの戦闘魔導士》が相手になるとかなりきつい。
つまり白緑アグロがかなり厳しかった印象。
《磁石のゴーレム》が今回かなり働いてくれました。
今回これで対戦したデッキは、
・白緑アグロ
正直どれを出されても厳しい。相手に何かをされる前に展開しないと。
《剣を鋤に》、《不毛の大地》、《クァーサルの戦闘魔導士》…
こっちは重たいデッキだから、これらで《金属細工師》、《古の墳墓》、《厳かなモノリス》をそれぞれ落とされると機能不全に陥る。
何より《聖遺の騎士》で《不毛の大地》を連打されると復帰が困難すぎる。
よっぽどこっちが回らないとアウト。
・アドストーム
今回は《磁石のゴーレム》が働いてくれました。
2ターン目にモノリス経由で出てくるこれはめちゃくちゃ頼もしい。
《カルドーザの鍛冶場主》から後続のこれを呼べれば勝てる。
逆を言えば、それが出来なければ勝てない。
今回はブン回ったから勝てたけど、(てかやっている対戦のほとんどがモノリスとゴーレムセットで引いた)そうでなければまず展開する前に勝負がついてしまう。
(まだ組んでいないけど)サイドからの《アメジストのとげ》や追加の《磁石のゴーレム》などで何とか対処したいところ。
・食物連鎖
こっちも同じく《磁石のゴーレム》がキーパーツ。
これがあるだけで《食物連鎖》が置物になります。
勝負は3ターン目。それまでにこっちが《磁石のゴーレム》を用意できればこちらの勝ち。そうでなければ相手が勝ち。
マナクリがいっぱいあるから《血染めの月》があまり効かないのも辛いね。(これが出せる頃には相手はマナクリ出せている。)
総評としては、《磁石のゴーレム》万歳!
って感じでした。むしろこれがエンドカードになった対戦でした。(今回の相手はね)
あと、《イシュ・サーの背骨》が意外といい感じ。
《ゴブリンの溶接工》で回せるのがいいね!
今デッキに入っている《ギャンブル》は他のカードに変えたいなぁ。
何にしようかなぁ?
ただ、やっぱりこのデッキは高速で大量マナを生み出して好き放題できる快感があります。
大会に出るときにこれを使って出ることは無いだろうけど…
でもカジュアルならこれからも使っていきたいね!
最後に白緑アグロ。
タッチ《罰する火》と《聖トラフトの霊》という、白緑タッチ赤青とも言えるデッキでした。
で、何回か回しましたが結論。《罰する火》いらねぇ!
事故るわ《燃え柳の木立》引かないわで安定性が無かったです。なのでこれは早々に変更することに。
現在デッキ変更中につき、デッキ内容割愛。
とにかく、まずは白緑タッチ青に変更!
タッチ青なのはせっかく入手した《聖トラフトの霊》をどうしても使いたいから…。
だけど、あくまでもアグロ。青を濃くして《Force of Will》を積むような事はしないです。
で、とりあえずはデッキ内で空気だった《罰する火》。
これを《スレイベンの守護者、サリア》に変更。
昨日買って来ました。
あと、友人の助言としては2マナ域が少ないとの事。
《戦隊の鷹》《獣相のシャーマン》あたりどうか?といわれたんですが、正直悩んでます。
《獣相のシャーマン》はこれを最大限活かせるカードが入っていないことが揚げられるし、活かせるカードを入れるとデッキがアグロじゃなくなってしまう気がする。
これと相性がいいデッキといったら《復讐蔦》とか《日を浴びるルートワラ》とかでしょ?
でも《適者生存》の禁止でこれらもいなくなってしまったからなぁ…。
あと、デッキが白緑が濃くなったせいもあって4枚目の《Savannha》をどうにか入手しないといけなくなった。
またしばらくヤフオクとのにらみ合いですか。そうですか…
まぁ40枚目最後のデュアラン、そろそろ入手したほうが良いのかもしれないですね。
良い機会ですし。
(ただ、デッキがタッチ青だから《Toropical Island》2《Tundra》1《Savannha》3でもいいかなぁなんて思ったり…)
それに他にも入れるカードにかなり迷う。
今も色々なデッキを見てきたけど、みんな結構入れているカードが違っててどれを入れようか迷ってる。
《森の知恵》《遍歴の騎士、エルズペス》なんかも入っているタイプあるし、《漁る軟泥》が複枚入れられているタイプもある。
このあたりは要調整ですね。
こんな感じです。
あと、先ほど話した無限頑強ですが、僕には使いこなせないです…
ので崩すことにしました。
そこで新しくモダンを組み直すことにしました。
今ジャンドを進められています。
なのでレシピを探すたびに出てきます。
《ヴェールのリリアナ》が入るかどうかわからないらしいので回して判断しようかと。
てか今ヤフオク調べたら大体リリアナ2400なのか…。
かなり値下がりしたんだな…
イニストラードトップレア陥落の日も近いのだろうか…?
もうちょっと値下がりしないか、待ってみましょう。(今月もうMTGに結構使っちゃったし。)
そんな昨日でした。
てか僕は自分のデッキで勝てないとすぐに目移りする悪い癖がある。
それを直して、まずはプレイングを磨かないと駄目だ。
どんな状況でもどうやって勝てるのか、デッキの相性だけじゃなくてプレイング力をもっともっと勉強しないと。
久しぶりに対戦してかなり楽しかったし、また相手してください。
回したのは以下のとおり。
・モダン
親和
無限頑強
・レガシー
MUD
白緑アグロ
・統率者戦
ゲイヴ
(ゲイヴは割愛します。全然勝てんかったー。)
まずはモダンの親和から。
:デッキ内容
4《はばたき飛行機械》
4《メムナイト》
4《信号の邪魔者》
4《大霊堂のスカージ》
2《電結の荒廃者》
4《鋼の監視者》
4《切り刻まれた勇者》
4《感電破》
3《爆片破》
4《オパールのモックス》
3《バネ葉の太鼓》
4《頭蓋囲い》
4《大焼炉》
4《ダークスティールの城塞》
4《ちらつき蛾の生息地》
4《墨蛾の生息地》
2《空僻地》
2《山》
親和はやっぱり引きゲーなところもあるけれど、プレイングや状況判断をもっと勉強しないといけないことがわかりました。
装備もどれに付けるべきなのか、いつつけるべきなのかだけじゃなくて、ハンデスされたとき(自分で選んで捨てるとき)どれを残すのか、場の状況を読み取る力がかなり必要だと思いました。
火力がある分、クリーチャーを消されてもまだ希望があるし(実際勝てた)よかったですが、ライフリンクもちを出されるとゲンナリしますね。
今回これで対戦したデッキは、
・青単トロン
正直相性が悪い印象。
削りきる前にトロンをそろえられて《忘却石》でリセットされたり、《撤廃》や《卑下》でテンポを削られて間に合わなかったことが多かった。
よっぽどブン回らないと勝てそうにない。
《切り刻まれた勇者》がほとんど効かないのもキツかった。
まさか《トリスケリオン》に殺されるとは…。
・アグロローム
相性は悪いと思う。
何せこっちのクリーチャーはパワーは上げられてもタフネスはそんなに上げれないから火力でどんどん撃ち落とされる。
相手のライフが無くなる前に相手が火種を用意できるか、こっちは削りきれるかが問題になってくる。
その分《切り刻まれた勇者》がとても頼もしかった。
むしろこれと《頭蓋囲い》が生命線な印象を持った。
そしてハンデスもかなり痛い。
《コジレックの審問》は全部が引っかかる。
だから相手はこっちがどんな手札だろうとその中で展開力を削れる一番のカードを捨てさせられるし、手札=パーマネント数のようなものだから《カラスの罪》でさえ厳しい。
1ターン目から《バネ葉の太鼓》を落とされただけで機能不全に至って負けちゃったし。
・エレメンタル
相手もかなり早い。
どちらがブン回るかって印象を持った。
ただ、勝率はこちらが低かった印象を持った。
回してたときは3種類くらいのクリーチャーしか見なかったような気がするしそう考えると他のカードでもっと勝率が下がったような気がする。
・無限頑強
無限眼鏡は崩すことにしました。
以上
総評としては、やっぱり引きゲー。
ただ悪い引きでもプレイングで幾分かは、何とか対抗できるかなって印象。
(つまり、プレイングを鍛えなさいと…)
でも安定性がない分、パーマネントを大量展開できる快感はなかなかのもの。
今まで2ターン目に3マナ出る状況の時に《鋼の監視者》・《切り刻まれた勇者》・《頭蓋囲い》のどれを優先して出すべきか悩んだけど、どれを出すかは場の状況をよく見て考えないといけない。
思っている以上にシビアな判断をしなきゃいけないって思った。
ダメージの計算もしっかりと行わないとね。
その次に無限頑強
割愛。(全然回らないよ!)
続いてレガシーに。
レガシーではMUDと白緑アグロを使いました。
まずはMUD。
タッチ赤されているデッキです。
今回はかなりこっちがブン回った。
安定はしないけど、今まで組んだ(コピーした)MUDのデッキの中ではかなりの使いやすい印象。
やっぱり、メインから妨害手段が多いのが要因だろう。
:デッキ内容
4《ゴブリンの溶接工》
4《金属細工師》
3《磁石のゴーレム》
4《カルドーザの鍛冶場主》
4《ワームとぐろエンジン》
1《隔離するタイタン》
1《荒廃鋼の巨像》
2《ギャンブル》
2《血染めの月》
2《睡蓮の花びら》
2《オパールのモックス》
2《通電式キー》
1《師範の占い独楽》
4《厳かなモノリス》
2《稲妻のすね当て》
1《威圧の杖》
1《殴打頭蓋》
1《精神隷属器》
1《イシュ・サーの背骨》
4《古の墳墓》
4《裏切り者の都》
4《大焼炉》
2《ダークスティールの城塞》
1《山賊の頭の間》
1《埋没した廃墟》
2《山》
これもかなり引きゲーではあるけれど、その分かなり派手な動きをする。
今回2キルできたし。(2ターン目に《荒廃鋼の巨像》に速攻で毒殺!)
ただ、特殊地形が多い分《不毛の大地》を使われたり、一つ一つが重要なパーツだから《クァーサルの戦闘魔導士》が相手になるとかなりきつい。
つまり白緑アグロがかなり厳しかった印象。
《磁石のゴーレム》が今回かなり働いてくれました。
今回これで対戦したデッキは、
・白緑アグロ
正直どれを出されても厳しい。相手に何かをされる前に展開しないと。
《剣を鋤に》、《不毛の大地》、《クァーサルの戦闘魔導士》…
こっちは重たいデッキだから、これらで《金属細工師》、《古の墳墓》、《厳かなモノリス》をそれぞれ落とされると機能不全に陥る。
何より《聖遺の騎士》で《不毛の大地》を連打されると復帰が困難すぎる。
よっぽどこっちが回らないとアウト。
・アドストーム
今回は《磁石のゴーレム》が働いてくれました。
2ターン目にモノリス経由で出てくるこれはめちゃくちゃ頼もしい。
《カルドーザの鍛冶場主》から後続のこれを呼べれば勝てる。
逆を言えば、それが出来なければ勝てない。
今回はブン回ったから勝てたけど、(てかやっている対戦のほとんどがモノリスとゴーレムセットで引いた)そうでなければまず展開する前に勝負がついてしまう。
(まだ組んでいないけど)サイドからの《アメジストのとげ》や追加の《磁石のゴーレム》などで何とか対処したいところ。
・食物連鎖
こっちも同じく《磁石のゴーレム》がキーパーツ。
これがあるだけで《食物連鎖》が置物になります。
勝負は3ターン目。それまでにこっちが《磁石のゴーレム》を用意できればこちらの勝ち。そうでなければ相手が勝ち。
マナクリがいっぱいあるから《血染めの月》があまり効かないのも辛いね。(これが出せる頃には相手はマナクリ出せている。)
総評としては、《磁石のゴーレム》万歳!
って感じでした。むしろこれがエンドカードになった対戦でした。(今回の相手はね)
あと、《イシュ・サーの背骨》が意外といい感じ。
《ゴブリンの溶接工》で回せるのがいいね!
今デッキに入っている《ギャンブル》は他のカードに変えたいなぁ。
何にしようかなぁ?
ただ、やっぱりこのデッキは高速で大量マナを生み出して好き放題できる快感があります。
大会に出るときにこれを使って出ることは無いだろうけど…
でもカジュアルならこれからも使っていきたいね!
最後に白緑アグロ。
タッチ《罰する火》と《聖トラフトの霊》という、白緑タッチ赤青とも言えるデッキでした。
で、何回か回しましたが結論。《罰する火》いらねぇ!
事故るわ《燃え柳の木立》引かないわで安定性が無かったです。なのでこれは早々に変更することに。
現在デッキ変更中につき、デッキ内容割愛。
とにかく、まずは白緑タッチ青に変更!
タッチ青なのはせっかく入手した《聖トラフトの霊》をどうしても使いたいから…。
だけど、あくまでもアグロ。青を濃くして《Force of Will》を積むような事はしないです。
で、とりあえずはデッキ内で空気だった《罰する火》。
これを《スレイベンの守護者、サリア》に変更。
昨日買って来ました。
あと、友人の助言としては2マナ域が少ないとの事。
《戦隊の鷹》《獣相のシャーマン》あたりどうか?といわれたんですが、正直悩んでます。
《獣相のシャーマン》はこれを最大限活かせるカードが入っていないことが揚げられるし、活かせるカードを入れるとデッキがアグロじゃなくなってしまう気がする。
これと相性がいいデッキといったら《復讐蔦》とか《日を浴びるルートワラ》とかでしょ?
でも《適者生存》の禁止でこれらもいなくなってしまったからなぁ…。
あと、デッキが白緑が濃くなったせいもあって4枚目の《Savannha》をどうにか入手しないといけなくなった。
またしばらくヤフオクとのにらみ合いですか。そうですか…
まぁ40枚目最後のデュアラン、そろそろ入手したほうが良いのかもしれないですね。
良い機会ですし。
(ただ、デッキがタッチ青だから《Toropical Island》2《Tundra》1《Savannha》3でもいいかなぁなんて思ったり…)
それに他にも入れるカードにかなり迷う。
今も色々なデッキを見てきたけど、みんな結構入れているカードが違っててどれを入れようか迷ってる。
《森の知恵》《遍歴の騎士、エルズペス》なんかも入っているタイプあるし、《漁る軟泥》が複枚入れられているタイプもある。
このあたりは要調整ですね。
こんな感じです。
あと、先ほど話した無限頑強ですが、僕には使いこなせないです…
ので崩すことにしました。
そこで新しくモダンを組み直すことにしました。
今ジャンドを進められています。
なのでレシピを探すたびに出てきます。
《ヴェールのリリアナ》が入るかどうかわからないらしいので回して判断しようかと。
てか今ヤフオク調べたら大体リリアナ2400なのか…。
かなり値下がりしたんだな…
イニストラードトップレア陥落の日も近いのだろうか…?
もうちょっと値下がりしないか、待ってみましょう。(今月もうMTGに結構使っちゃったし。)
そんな昨日でした。
てか僕は自分のデッキで勝てないとすぐに目移りする悪い癖がある。
それを直して、まずはプレイングを磨かないと駄目だ。
どんな状況でもどうやって勝てるのか、デッキの相性だけじゃなくてプレイング力をもっともっと勉強しないと。
久しぶりに対戦してかなり楽しかったし、また相手してください。
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